のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤途中の電車の中で本を読む

電車の中で本を読むと頭がスッキリ 座席に座って読むと 本を読むなら立って読む方が集中できる 電車の中で本を読むと頭がスッキリ 私は、通勤時間帯は、本を読みます。特に行きの列車の中ではものすごく混んでいたり、雨が降らない限りはそうです。行きの時…

茂木健一郎氏が語る、成功するための方法

続ける脳 最新科学でわかった!必ず結果を出す方法 (SB新書) 本の内容 脳科学者の茂木健一郎氏が、最新科学に基づいた「成功」を左右する能力について、続けるための習慣等を語っていきます。 脳が喜ぶこととは何か この本の中で特に目を付けたのは、脳が喜…

プロ野球界永遠のスーパースター、ONコンビ

こんばんは。takaです。明日から3月最後の出勤週ですね。 私にとって「春が来た」と感じるのは4月最初の出勤日です。 3月の終わりにこれまでいた人がいなくなり、4月から新しく一緒に仕事をすることになる人が入ってくるので、区切りが良いからです。 オレと…

「徒然草」を読んで思ったこと、学んだこと

こんばんは。takaです。今日は寒さが戻って冷え込みました。気温の上下が大きいとまだまだ春を実感出来ないですね・・。私にとっては3月の最後の出勤日が終わって初めて冬が終わり、春が来るって感じですね。職場で人が去ったり、逆に新たな人が来るので、…

茂木健一郎氏が語る「本を読むことで脳力アップ」

こんばんは。今日は雨が降ると思っていたのですが、晴れましたね。ただ、風が強かったですけど。春が来たって感じですね・・・。 頭は「本の読み方」で磨かれる: 見えてくるものが変わる70冊 (単行本) 本の内容 この本の中には、本を読むことで脳にどのよう…

野村克也氏が語る、阪神の球団の体質

阪神タイガース暗黒時代再び (宝島社新書) [ 野村克也 ] 本の内容 阪神はOB重視 監督がコロコロ変わる 星野仙一氏が監督になって 阪神が強くなるには 本の内容 ヤクルトの監督を経験して、自信を持って阪神の監督を引き受けた野村克也氏が、監督を務めた19…

アスペルガー症候群の特徴

アスペルガー症候群 本の内容 この本を手に取ったきっかけ 大人になってから浮き彫りになるコミュニケーション能力の低さ アスペルガー症候群の長所 問題無く生きるには周りの理解も必要 本の内容 この本では、発達障害の一つとして分類されている「アスペル…

立ち読みサイトを使った漫画の選び方

こんばんは。takaです。今日はセゾンカード5%割引の日だったので西友で次の5%割引の日までは持つであろう量のチョコレートやらチーズやらヨーグルトを買いました。あと、いつも職場に持っていく緑茶を、上質のものにしようと、1000円以上のお茶っ葉…

1994年の国民的行事となった「10.8決戦」

こんばんは。takaです。今日は昼休みに外に出たら暖かくて、フラフラと散歩したのですが、気持ち良かったです。そして、今日は久々に早く帰れて助かりました。ここの所帰りが遅くて平日はブログの更新もなかなか出来ずにいたので・・・。 10・8 巨人VS.中日…

マスカレード・ホテルを読んだ感想

マスカレード・ホテル (集英社文庫) 今回は、こちらの作品についての感想を述べていきます。この作品は今年キムタク出演で映画化しました。ランキングで1位を取っていたから気になって先月の1日に休みを取って映画も観ましたけど、良かったです。マスカレ…

接客で一番大事なこと

マスカレード・ホテル (集英社文庫) 今回は、こちらの作品についての感想を述べていきます。この作品は今年キムタク出演で映画化しました。ランキングで1位を取っていたから気になって先月の1日に休みを取って映画も観ましたけど、良かったです。マスカレ…

本日購入した本一覧

アイドルファンの心境、行動を描いた漫画 村上春樹氏が愛読しているという古典作品 古典を漫画で知る アイドルファンの心境、行動を描いた漫画 白丸くん、誰推し? 1 (サンデーうぇぶりSSC) この作品は、白丸くんが転校先で放送部に入る所から始まり、その放…

野村克也氏から見るイチロー選手

こんばんは。takaです。今日はふと読みたい漫画が思い浮かんで本屋に行ったのですが、売っていないので取り寄せてもらうことにしました。最短で月曜日に届くので二日待てば良いのですが、待っている時の時間の流れは遅く感じます。 野村のイチロー論 (幻冬舎…