のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】東大生の本棚

東大生は本を読む時どのような捉え方をして読むのかについて書かれている「東大生の本棚」について紹介します。 読んだことのある作品でも違った捉え方で読めるようになります。

【書評】理系の人々

クールで理知的。そんなイメージを持った理系の人達の日常を描いた漫画「理系の人々」を紹介します。

【書評】『桜のような僕の恋人』(集英社文庫)

桜は綺麗だけどすぐに散ってしまう。 そんな桜を例えにした恋愛小説、「桜のような僕の恋人」の紹介です。

【書評】『僕は僕の書いた小説を知らない』(双葉文庫)

朝目覚めると昨日の記憶が飛んでしまう小説家の姿を描いた作品、「僕は僕の書いた小説を知らない」の紹介をします。

【書評】アイスクリーム好き必読!!漫画「お嬢様はアイスがお好き」(MFC キューンシリーズ)

アイスは今や暑い夏だけでなく、寒い冬でも大人気の食べ物。 アイスの魅力について書かれた漫画「お嬢様はアイスがお好き」を紹介します。

【書評】アホガールの作者が語る、「マンガで夢を叶えるための"おもしろい"の伝え方」

どうも。takaです。今回の記事では、漫画家であるヒロユキ氏(@burumakun)の、マンガ術、「マンガで夢を叶えるための"おもしろい"の伝え方」について書いていきます。 マンガで夢を叶えるための“おもしろい”の伝え方 (ワイドKC) 本の内容 この本ではヒロユキ…

【書評】重松清氏の教育系小説「青い鳥」

どうも。takaです。今回は作家、重松清氏の作品「青い鳥」の感想について書いていきます。 青い鳥 (新潮文庫) 孤立ぎみの生徒へ歩み寄る教師 私が学生の頃、教師を見ていて思ったことは、教師が注意するのは騒がしい生徒ばかりで、そういった人達にしか目が…

【書評】大学受験の勉強法を知る上でお勧めの本「京大芸人」

「京大芸人」にはロザンの宇治原さんが行っていた受験勉強法が書かれています。 受験で悩んでいる時にお勧めです。

【書評】麻雀初心者が役を覚えるのにお勧め「いちばんわかりやすい麻雀入門」

どうもtakaです。今回は私が麻雀の役と得点を覚える時に読んだ本「新版オールカラー いちばんわかりやすい麻雀入門」についてお話しいたします。 新版オールカラー いちばんわかりやすい麻雀入門 麻雀の初心者がまずやることは、役を覚えること 私が麻雀に興…

【書評】「かいけつゾロリ あついぜ!ラーメンたいけつ」

日本人に大人気のラーメン。 読者をたちまち今すぐラーメンを食べたくなるようにしてしまう本、「かいけつゾロリ あついぜ!ラーメンたいけつ」について紹介します。

【書評】ストロベリーライフ

自分のやっていることが楽しくなれば人生豊かになる。 荻原浩さんの作品「ストロベリーライフ」はそれを伝えてくれます。

年末年始に読みたいビジネス書5冊

どうも。takaです。年末年始の時期になりますと、会社が休みになるので時間にいつもより余裕が出来るかと思います。そこで、今回の記事では、年末年始の時期にぜひ読んでおきたいビジネス書を紹介致します。 転職を考える時に読んでおきたい 「いつでも転職…