のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

【漫画】この世はガマンが多すぎる!|分かっているんだけれど・・・(1巻感想)

 

 時代が進んでいくにつれて便利で豊かな世の中になり、娯楽も増えました。

 しかし、娯楽はお金がかかるし、娯楽が増えても所得は増えない、そして便利な生活は生活習慣病のリスクが高まる原因にもなっている。そこで我慢しなければならないことが多くなっています。

 そんな我慢をしなければいけない様子を描いた作品が『この世はガマンが多すぎる!

 主人公の新房詩乃はお酒大好き。食生活も偏りがちで、課金も大好き。我慢しなきゃと思っていても・・・我慢出来ない!!

 

 以下では、『この世はガマンが多すぎる!』の見所を紹介します。

 多少のネタバレはご了承下さい。

 

 

この世はガマンが多すぎる!が共感出来る理由

読者に心当たりがありまくりな我慢が描写されている

 本作品の作品の一番の見所は主人公のアラサーOL・新房詩乃が健康のため、お金のために数々の誘惑と闘うシーンの数々。

 彼女は医者から酒量制限を勧められてお酒も思ったように飲むわけにもいかず、金銭的に余裕がある訳でもないのに推しキャラのために課金してしまう自堕落で意思が弱いキャラです。

 その性格のため、我慢しなければならない日常を過ごしています。

 お酒を我慢

 嫌な上司に絡まれても我慢

 眠気を我慢

 食生活を我慢

 

 お酒が好きだったり、アプリで課金している人等なら心当たりのある行動なので、自然と彼女に共感してしまいます。

 結局、我慢できずに堕ちてしまう姿は特に共感。

 

【感想】何事も程よく

 この作品を読んだ感想は、「何事も程よくが一番」です。

 好きだからといって制限かけずに好きなだけお酒を飲んだら当然どこかでしわ寄せが来て我慢しなければいけなくなるか最悪の場合、止めなければいけなくなる。

 何かお酒は生涯飲める量があらかじめ決まっているんじゃないかとも感じます。生活習慣病にかかるのは制限を超えた証拠だったり。

 だからといって健康のためにと健康を意識しすぎる生活はストレスが溜まってしまう。だから我慢しない時間。例えばラーメンが好きなら食べる日を決めておいて食べる日は思いっきり食べ、それ以外は栄養を考えた食生活をするといったメリハリをつけておけば、我慢する機会は減るんじゃないかと思います。

 好きなことをずっと楽しみたいなら、やり過ぎない方が良いでしょう。

 

 特に若い人は共感しやすいと思うのでぜひ読んでほしい作品です。

 

ご購入はこちら☟