のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】ごほうびおひとり鮨

高級な食べ物は高いので、所得が高くない人はなかなか食べたいとは思っていてもお金のことが心配でためらいがちです。 しかし、高い分、高い値段に見合った歴史深く、クオリティの高い物が出てくるので濃い時間を過ごすことが出来ます。 自分にはふさわしく…

【書評】数学女子

数学は、論理力を鍛える上で今後の人生に大変役に立ちます。 そんな数学に焦点を置き、読者に数学に興味を持たせてくれる漫画、「数学女子」について紹介します。

【書評】知ってるつもり――無知の科学  

この広すぎる世界の中で良い成果を収める、充実した人生を送るにはどうすれば良いのかについて書かれている本、「知ってるつもり――無知の科学 」を紹介します。

【書評】ドラゴン桜

今の時代、学歴は関係無いという見方がありますが、学歴は、その人がどれだけ頑張ったのか。その「信用」を表すバロメーターなのです。 東大受験から勉強の重要さが書かれている漫画「ドラゴン桜」を紹介します。

【書評】虚構推理

論理力は社会人として必要な要素です。 論理を駆使して真実ではなく周りを納得させて事件を解決する小説、「虚構推理」を紹介します。

【書評】破獄

刑務所は一般人から見るとあまり知らない世界です。 そんな刑務所の中を舞台にした吉村昭氏の小説、「破獄」を紹介します。

【書評】頭は「本の読み方」で磨かれる

本を読むことで自分の脳はどんどんレベルアップしていく読書の効果が書かれた茂木健一郎氏の著書「頭は「本の読み方」で磨かれる」を紹介します。

【書評】年商20億円かせぐ!Amazonせどりの王道

副業の1つとしても知られている転売ビジネスについて書かれた「年商20億円かせぐ!Amazonせどりの王道」について紹介します。

【書評】クローバーナイト

育児を通して親もまた、まだまだ学ぶ要素がたくさんあります。そういったことを伝える辻村深月さんの小説「クローバーナイト」の紹介です。