のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

大人のあやとり―ひも1本で脳力活性!家族みんなで遊べる! |大人にも期待出来るあやとりの効果

 

 あやとりは指先を使うため、手先が器用になったり、やっていくうちに色々な技を記憶するため脳が活性化し、知育効果が期待出来ると言われています。

 しかし、大人もあやとりをマスターすることによって同様の効果があると言われています。そんな大人向けのあやとり本としてあるのがこの『大人のあやとり―ひも1本で脳力活性!家族みんなで遊べる! 』

 今回はこちらの感想を書いていきます。

 

『大人のあやとり―ひも1本で脳力活性!家族みんなで遊べる! 』の魅力

【1】あやとりは脳を鍛えることが出来る

 人間の進化は、手や指を動かすことで起こったものと言われています。人間の脳内でも、手先の動きに関する領域が、広いスペースを占めていて、大脳皮質の広い面積が活動することが研究で明らかになり、指先は「第二の脳」という見方が出てきました。

 あやとりで技を作るためには指を使ってひもを取り合ったりする必要があります。そのため、あやとりは脳を活性化することが出来るのです。

 他に脳に良いと言われているピアノも指を動かすので納得出来ると思います。

【2】技を覚えた時の気持ち良さが中毒性を生み出す

 あやとりをしていて気持ち良い瞬間は、何といっても技を取得出来た時。

 私は小学1年位の頃にあやとりに触れました。最初は「ほうき」がなかなか出来ず、本を読んでも理解出来なくて、何度も「もういい」と途中で投げ出したのですが、あやとりのことが頭から離れず、数秒後にまたあやとりを手に取ってまたやっていました。  

 そしてようやく出来るようになった時は嬉しくて、その勢いで他のページに載っているものにも取り組むようになりました。

 すると、本の内容を理解出来るようになったのか、最初の頃より技を取得出来るまでにかかる時間が減りました。

 本を読みながら完成させた技も、何度も繰り返して素早く完成させることが出来るようになりました。

【3】初心者向けから上級者向けまでの技が紹介されている

 この本には、初心者から上級者向けの技が紹介されています。

 初心者の方には初心者向けの技から習得を目指し、すでにあやとりに慣れている人はいきなり上級者向けの技を取得を目指す等、使い方が自由です。

 自分の知らない技も紹介されていたので、出来る技の種類が増え、よりあやとりが楽しくなりました。

 

【感想】あやとりは最高の暇つぶし

 あやとりは簡単・もしくは慣れた技なら1分かからず作ることが出来ますので暇つぶしに適しています。

 覚えた技の復習にもなりますし、注目を浴びるかもしれません。

 あやとりは子供の遊びと言われがちですが、大人の遊びとしても全然アリです。

 手が空いた時はスマートフォンではなくあやとりをいじってみてはいかがでしょうか?

 

ご購入はこちら☟