のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

堀江貴文氏の「疑う力」を読んだ感想

こんばんは。takaです。連休始まって二日目。どこかに行こうとは思っているのですが、道路も新幹線も混んでいて、移動に時間がかかるからコスパが悪いのではないか?それなら平日に一週間休みを取って行った方が良いんじゃないか?と思いつつあります。休め…

長嶋茂雄氏、松井秀喜氏の師弟の絆の物語

不滅の師弟 絆の物語―長嶋と松井の20年― 本の内容 二人にしか分からない世界 長嶋さんは繊細で、そして野球界を盛り上げるために一生懸命な人 松井さんの選手としてのすごさ 最後に 本の内容 ミスタージャイアンツ、長嶋茂雄氏と長嶋さんがクジで引き当てて…

「コンビニ人間」を読んだ感想

コンビニ人間 (文春文庫) ストーリー 人の悪口は人の心に闇を抱かせる 感想 ストーリー この本は、大学生の時にコンビニでアルバイトを始め、その後、18年間コンビニでアルバイトとして働き続けてきた主人公のお話です。 主人公は、小さい頃から普通ではな…

万葉集を読んだ感想

万葉集 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス) 本の内容 新年号「令和」のモデル 読むことによってその時代の背景を捉えることが出来る 歌とは何かについて考えるようになる 本の内容 この「万葉集」は、現存し…

pha氏の「ニートの歩き方」を読んだ感想

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法 本の内容 仕事に疲れてほんの少しだけ休憩したい人、働くのが嫌で仕方が無い人にお勧め この本は良い暮らしをしたいと思っている人には向かない インターネットの便利さが分かる 本…

中田敦彦氏の「労働2.0 やりたいことして、食べていく」を読んだ感想

労働2.0 やりたいことして、食べていく 本の内容 やりたいと思ったら自分の能力等は後で考えまず行動。これが大事 この世はお金を出す人が一番偉い。だから従業員が文句を言うのは間違い 優秀な人は、転職を積極的にする。 全体的な感想 本の内容 この本は、…

東大生はどのようにして本を選び、どのような所に注目して読むのか

こんにちは。takaです。今日はポカポカして暖かく、良い天気でした。コートを着なくても十分に過ごすことが出来ました。暗くなるまでは・・・。暗くなった後はコートを着ないで外に出たことを後悔しました。早く気温の上下が安定してほしいです・・・。 東大…

「超速パソコン仕事術」を読んだ感想

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術 本の内容 このことを知った時、目から鱗が落ちるほどの衝撃だった マウスを使うとリズムが崩れる 本の内容 仕事をする上で大多数の人が使用するであろうパソコン。マウスを使ってパソコンを操作して…

「パソコン仕事術」でマウスを使わないでパソコン操作が出来るようになる!!

こんばんは。takaです。先月から転職しようと思って転職活動を始め、今週は業務後に面接を受けに行ったりしていたもので帰りが遅く、更新していたら寝不足になるのでということで更新しませんでしたが、今日は明日休みなのでその心配は無いのが救いですね・…

「アウトプット」の重要性

こんばんは。takaです。今日は新しい年号の発表がありましたね。新しい年号は「令和」だそうです。内心、これは今日エイプリルフールだからハッタリで、年号が変わる日に本当の年号を発表するのかな~なんて思っています。ジョークをかます政治家も面白いし…