のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

堀江貴文氏の「疑う力」を読んだ感想

 こんばんは。takaです。連休始まって二日目。どこかに行こうとは思っているのですが、道路も新幹線も混んでいて、移動に時間がかかるからコスパが悪いのではないか?それなら平日に一週間休みを取って行った方が良いんじゃないか?と思いつつあります。休めればですけど。


疑う力 「常識」の99%はウソである

本の内容

 元ライブドアの社長で、現在はロケット開発や、オンラインサロン等に携わっている堀江貴文氏が、ニュースで流れている報道や、世間一般で古き良き常識と思われているものに対して、ズバズバ切り込んでいく内容です。

他人の言葉を表面通りに解釈してはいけない

 堀江氏は、Twitterで思っていることをズバズバ言うため、炎上することが少なくありません。

 しかし、堀江氏は、仕入れた情報を元に分析し、その上で発言しています。例えば、東日本大震災が起きたからと言って原発の稼働を止めることに対して、あまりにも短絡的だし、去年北海道で震度7の地震が胆振東部を直撃した際、火力発電所が破壊されて電力供給がストップしてしまったことについても、原発が稼働していればこんなことにはならなかったし、もし真冬であれば、北海道の壮絶な寒さで死者が出ていた。北海道の人達が死んでも良いのかと言っています。

 列車で、座席のシートを倒して良いかどうかをいちいち聞いてくることに対して、「いちいち聞くな。そんなことで自分の時間を奪うな」というようなことを言って炎上しましたが、そのことに反論してきた人達に対して、「普段はベビーカーを押している母親がいてもスペースを空けるどころか舌打ちしたり、年寄りがいても席をゆずらない輩のくせにそういう時だけジェントルマンを気取るな」と返しています。

 私も、通勤時に電車に乗るのですが、実際、駅に到着してドアが開いたにも関わらず、ドア付近にいる人は乗り降りする人お構いなしにスマートフォンを操作しています。自分が降りる時もそんな感じなので本当にその通りだと思います。

 保育士は誰でも出来ると言って炎上した際も、特別な能力は必要無いと言っているだけで、簡単とは言っていません。それを周りが簡単だと解釈して叩いているだけ。

 実際は野菜も食べているにも関わらず、肉の写真ばかりだから肉しか食べていないと思われたり・・。写真に載っていることが全てだと思い込んだ結果ですね。

 何か勿体無い感じです。人の発言をそのまま解釈するか、発言の意図を考えて解釈するかで、その人の印象はガラリと変わってしまう。好きになるか、嫌いになるかの重要な分岐点になるから、ネットで叩く人も調べて発言した方が良いと思います。

 報道に関しても同じようなことが言えます。最近だとカルロス・ゴーン氏が逮捕された時、メディアはこぞって悪者と捉え、その影響でゴーン氏は世間から叩かれました。

 ちょっと前だと、SMAPの解散に関して、キムタクがジャニーズに残ったことで裏切り者と叩かれました。これも一人だけ残るという事実だけを解釈したからそうなったのではないかと思います。SMAPの解散は、キムタクを叩いた人にも非があるのではないかと思います。

 他のメンバーだって、それは良い気分ではなかったと思います。友達ではないにしても、20年以上も一緒に仕事をしている人が知らない人に叩かれるのは気分が悪いと思います。他人に自分の身内の悪口を言われたら気分が悪いし。

人生の常識の間違い

 人生の常識というと、大学を出て、就職して、結婚して、子供を産んで、家を買って生活するという感じです。

 しかし、今や大学を卒業しても有利になるかといえばそうでもなく、残るのは奨学金の返済。それなら仕事をした方が良い。

 結婚にしても、離婚というシステムがあるからずっと一緒にいるかというとそうならない可能性がありますし、人の気は変わるので他の人に興味が移ったりすることだってある。家を買うにしても実質数百万、数千万の借金を抱えることになるし、何年もすればあちこちにガタが来て修理やらでさらにお金がかかる。それならフットワークが軽い賃貸住まいの方が良いです。自分が死んだ後誰がその処理をするのか問われても「そんなこと知らない。自分が死んだ後のことは自分でどうにも出来ない」と突っぱねれば良いだけ。

 資格も、専門学校が儲けるためにあるようなものだと堀江氏は言っています。

 資格を持っていても、100%出来るとは限らないから、そうですよね。

 運転免許だって、持っているけど運転しない。いわばペーパードライバーだっている訳ですから。

 今でいうと、ゴールデンウィークだからどこかに旅行に行こうと思っている人もいると思いますが、みんな一斉に行くと、当然混雑します。行楽シーズンに渋滞が起こるのはもはや恒例行事。その結果、移動に多くの時間を消費することになるから、コストパフォーマンスが良くない。だから平日に休みを取って行けば空いているので移動もスムーズに出来るので良いのではないでしょうか?

 

 

人の言うことは全て真に受けず、自分で調べる

 人の発言は、ある程度信じても、疑問は常に持ち、自分で情報を集めて解釈した方が良いです。少なくとも、その人を叩いている人がいるからといって一緒になって叩くのはいけないです。いじめに見えるのですごくタチが悪いです。そういう理由で叩くのは人格を疑います。

 一人一人がそうするようになれば、ネットでマイナスな炎上が起こることも減るんじゃないかと思います。

 

 今回のお話は以上です。もしよろしければ他の記事もご閲覧お願い致します。

 最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。