のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西野亮廣氏の「新・魔法のコンパス」を読んだ感想

新・魔法のコンパス (角川文庫) 本の内容 自分の手札を増やすことが重要になる SNSは一般人でも有名になることが出来るツール 自分があきらめていた願望が引き起こされる 本の内容 お笑いタレントであり、絵本作家でもある西野亮廣氏が、めまぐるしいスピー…

池上彰氏、佐藤優氏が語る教育

教育激変-2020年、大学入試と学習指導要領大改革のゆくえ (中公新書ラクレ) 本の内容 大学で一番大事なのは入学してから 「滑り止め」が通じない所もある まとめ 本の内容 お互い大学の教員として教育に携わっているジャーナリストの池上彰氏と外交官を経験…

佐藤優氏の「調べる技術 書く技術」を読んだ感想

調べる技術 書く技術 誰でも本物の教養が身につく知的アウトプットの極意 (SB新書) 本の内容 基礎知識の重要性 知識を表現につなげる 情報ツールの取捨選択 まとめ 本の内容 現在作家として、同志社大学、静岡文化芸術大学の客員教授として活動している佐藤…

「アホガール」は作者の理想の生き方を描いた作品

こんにちは。takaです。もう日曜日ですね・・。昼に時間が空いたのでこの時間に更新しようと思います。日曜日の夜は厳しい・・。 アホガール(1) (週刊少年マガジンコミックス) 内容 この作品の見どころ 周りには女性が多いのにドキドキときめいたりしない…

アンダース・エリクソン氏の「超一流になるのは才能か努力か?」を読んだ感想

超一流になるのは才能か努力か? 本の内容 一万時間の正体 基本的に大人になってから取り組んでも大丈夫 個人差はあれど、最初から出来る人間はいない 本の内容 ホリエモンや藤原和博さんがよく言っている、「何かのスキルを70パーセント以上身に付けるため…

山村修氏の「遅読のすすめ」を読んだ感想

こんにちは。takaです。今日から令和ですね。年号が変わる頃、警察が規制するほどの勢いだったそうですね。雨だから外に出る気も無かったから関係無かったですけど。年号が変わる瞬間は見ました。 令和になってもネタが見つかったら更新していくという比較的…