のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】銃・病原菌・鉄 1万3000年にわたる人類史の謎

現在の世界で発生している「地域格差」。 これは一体何によって生じたものなのか? 1万3000年にわたる人類史のダイナミズムに隠された謎を、進化生物学、生物地理学、文化人類学、言語学等の様々な知見を駆使して解き明かしていきます。

【書評】ヒッコスでひっこす

荷物をまとめる手間も無く、自分の住みたい所に家ごとすぐに引っ越すことが出来るという「羨ましい」が詰まった作品です。

【書評】「やりがいのある仕事」という幻想

働くことにやりがいを求めることは幻想である。 ならばどういう考えで仕事に取り組むのが良いのかが書かれています。

【書評】ボカロPで生きていく 40mPのボーカロイド活動日誌

40mPさんのボーカロイド活動の初期頃の様子、それからのプロセスを漫画化した作品、「ボカロPで生きていく 40mPのボーカロイド活動日誌」の感想です。

天久鷹央の推理カルテを読んだ感想

患者の病気を謎を解き明かす医療系ミステリー、「天久鷹央の推理カルテ」の感想です。

【書評】ヴィクトリア

近代ノルウェー文学を代表する大地の作家クヌート・ハムスン氏の最も美しい愛の物語、「ヴィクトリア(岩波文庫)」を読んで思ったことを書いています。