のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

ポケットモンスタークリスタルバージョンのVCをプレイ

 

 こんばんは。takaです。今日は寒さが戻って辛く、明日から年末年始休暇だとしても明けたら今日までやった仕事のこと忘れているのではないかという不安が入り混じっているので複雑な気分です。やっぱり休暇を楽しむことが出来るのは仕事を覚えてからなんでしょうね。

 今日は、このゲームのプレイ感想です。


ニンテンドー3DSバーチャルコンソール 『ポケットモンスター クリスタルバージョン』 |オンラインコード版

 

 今年の初め頃にダウンロードして、時には仕事場に持ち込んで休憩時間にプレイしていたのですが、いやあ、懐かしい。金銀・クリスタルをプレイしていた小2~3年の頃を思い出しますね。

 

こんな育成をした

  改めてこのゲームをプレイするにあたって、昔はやらなかった育成をしました。

 昔は遺伝技について分からなかったのですが、VC版では、遺伝技を調べてこれは良いと思った技を時間はかかったのですが、覚えさせることを実行しました。まずタイムカプセルが使える所まで進めて、使えるようになったらピカチュウ版から10万ボルトを覚えたピカチュウを連れてきて、メリープ♀と一緒に育て屋に預けます。そして10万ボルトを覚えたメリープを作ってストーリーを進めました。デンリュウはかみなりパンチとかみなりは自力で覚えるのですが、威力不足だったり命中率に難があったりしたので10万ボルトを使えるようにするのは良いかな?と思ったので。金銀・クリスタルでは10万ボルトの技マシンが無く、クリスタルでは技教えオヤジに頼むしか無かったのですが、殿堂入りするのと、お金がかかるから遺伝にしました。

 あと、これはシロガネ山に入れる所まで進めてなんですが、かみくだくといわなだれを覚えたバンギラスとオーダイルを預けて、この二つの技を覚えたワニノコも作りました。

 それにしても、まだほのおのからだといった特性が無かった頃だからタマゴを孵化させるのには随分時間がかかりました。

 

マスターボールの使い道

 マスターボールを使うとしたら捕まえるのが難しいポケモン。自分はライコウに使いました。出会っても逃げるし、「くろいまなざし」で逃げられなくしても「ほえる」がを使われて強制終了させられるので。エンテイも難しいですけど、マスターボールを使ってしまったので正攻法。ゲンガーで逃げられなくして、眠らせてで捕まえました。金銀だとスイクンも逃げるしほえるを使うからクリスタルは大分楽になりましたね。

 

セレビィが普通に捕まえられた

  これには驚きました。昔はセレビィをゲットするにはモバイルアダプタGBというのを使ってモバイルモードにする必要があったのですが、VC版は殿堂入りすると捕まえられるようになったので助かりました。あの頃はセレビィの欲しさ故にモバイルアダプタGBを欲しい欲しいとわめいていたのを思い出します。

なつくのに時間がかかった

 冒険を進めていく上で、クロバットとブラッキーをパーティに入れたかったのですが、二匹ともなつかないと進化せず、しかもなかなかなつかないので苦労しました。ラブラブボールを使えば良いにしてもイーブイは野生で出て来ないし、ぼんぐりからボールにするにしても1日かかるから面倒臭いなと思って使いませんでした。

 昔やっていたように毎日床屋に行ったりしたのですが、難しい。「エメラルド」をやっていた時はレベル22でゴルバットに進化して、その後23に上がってすぐ進化出来たんですけどね。

 

 

 ブラッキーは30までに進化させたかったのでタマゴから育てました。結局、瀕死にならないように気を付け、バトルさせてじっくり育成させました。

 

 こんな感じでプレイしていたから、ストーリーの進める速度は遅かったですね。昔は1,2匹育てていたのが6匹じっくり育てるやり方に変えていたこともあって。

 

 ただ、当時に比べてポケモンの知識が深まっていたので当時とは違った視点でプレイ出来たのは良かったです。

 

 今回のお話は以上です。もしよろしければ他の記事もご閲覧お願い致します。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。