のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

これを読めば分かりやすくて理解出来る!!最新技術の面白い所

 どうも。takaです。今回の記事では、「THE TECHNOLOGYマンガでわかる11の最新技術」について書いていきます。


ザ・テクノロジー マンガでわかる11の最新技術 (NewsPicks Comic)

本の内容

 この本では、ドローン、仮想通貨、自動運転等、現在の社会で注目されている11個の最新技術について、漫画形式で作中の人物が実際に触れて体験しながら学んでいきます。描いている人は「ヘタレ姉」の作者です。

分かりやすく説明されているので科学って楽しいと思わせてくれる

 ドローン等を実際に使うシーンがあって、かつ文章だけでなく、絵という要素もあるのでイメージが付きやすく、どんなものなのかが見ていて分かりやすいです。実際に触れているようにも思ってしまうほどです。そして、なぜこのような技術が注目を集めているのか、その背景も書いてあります。科学は世界情勢と大きく関わっているのだと改めて思います。

見るより実際に触れる方が、理解出来るし、面白さも分かる

 何事もですが、どんなことに対しても、ただ言葉だけで並べられた情報を見た所でイメージが掴みにくいので理解は出来ないし、面白さも見つかりません。なので、実際に触れてみることが理解出来るための良い方法です。自分の生活では使っていないため、他人事のように思っていたり、準備が大変だったりするのがためらう理由だと思うのですが、触れる機会があって仕組みを覚えてしまえば夢中になって没頭し、頭だけでなく感覚でも理解出来るようになっています。こんなこと出来っこないと思っているのはやったことが無いからで、実際にやってみればやり方が分かっていくのでそういった気持ちは無くなっていきます。実際に触れなければ、ずっと遠い存在のままで終わってしまい、勿体無いです。

 作中の人物も、最初はイメージが出来なくて説明されても分からないことがありますが、実際に触れることで魅力を知り、好きになっていきます。

 私も、YouTubeとかずっと観るものだと思っていたのですが、誰でも投稿出来るということや、自分のスマートフォンに動画撮影機能が付いていることを知って実際に投稿するようになりました。

 自分の人生を楽しみたい、視野を広げたいと思うのであれば、自発的に行動あるのみ。そう思わせてくれます。好きを見つけるのにお勧めの本です。

 


ザ・テクノロジー マンガでわかる11の最新技術 (NewsPicks Comic)

 

よろしければこちらの記事も↓

www.kamikouchi.biz

 

 

www.kamikouchi.biz