のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

鉄道で出かける魅力がたっぷり詰まった漫画

  どうも。takaです。今回の記事では、駅メモプロジェクト監修の漫画「駅メモ!みろくのマスターレポート」について書いていきます。


駅メモ!~みろくのマスターレポート~ (ビッグコミックススペシャル)

本の内容

 この漫画は、「でんこ」という女性キャラクター達と一緒に日本全国の駅を巡るスマホゲーム「駅メモ!」をコミック化したものです。

非日常は自分の住んでいる所の周りにある

 非日常的な体験というと、行ったことがない。経験したことがないことですね。大抵非日常というと、遠出するとかが思い浮かんで、手間がかかると感じて引き気味になるかもしれません。

 しかし、通勤する時、いつも通っている道とは違う道を使って最寄り駅に行く等、非日常的な体験というのは、自分の周りに存在しています。自分が住んでいる所とはいえ、全てを知っている人は多くないです。道の数は非常に多いので全てを網羅することは意識しないと出来ないと思います。

初めての体験は気持ち良い

 この漫画では、鉄道を通じて、東京近辺から地方まで様々な所に行きます。いずれも主人公にとっては初めて行く場所で、疲れることはあれど、結果的に充実感を味わう描写があります。自分にとって初めての体験というのは、自分を成長させてくれる。そういう気持ちになるんですよね。

駅にはそれぞれの魅力がある

 駅メモなので駅のことも書いてあります。東京都心の駅だと人がいっぱいで特に新宿となると人が多すぎて移動に時間がかかる……なんてことがあります。

 そんな駅の中で、集落から離れた所にある秘境駅、駅名標がその土地の特徴を表している駅(例えばJR小海線の信濃川上駅の場合は信濃川の水源地をイメージしたデザイン)等、一つ一つの駅にはそれぞれ魅力があり、それも鉄道好きの人の心を楽しませてくれるのです。

 確かに地方の路線だと都心の路線よりも本数が減って長時間待つことになる等、不便だと感じるかもしれません。しかし、その中に素晴らしい文化が存在するのです。

 

 

 この漫画は電車が好きな人、充実した休日を送るようにしたいと思った時に良いと思います。旅行の素晴らしさが描かれているので、読むと旅行に行きたくなります。


駅メモ!~みろくのマスターレポート~ (ビッグコミックススペシャル)

 

よろしければこちらの記事も↓

 

www.kamikouchi.biz

www.kamikouchi.biz

www.kamikouchi.biz

www.kamikouchi.biz