のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

常に自分の身近に存在するインターネットWEBについて知ろう

 どうも。takaです。

 

 今回ご紹介するのは、渡辺将人著「図解満載 Web技術の重要用語解説」(技術評論社)です。

 


[図解満載] Web技術の重要用語解説

 

本の内容

 Webは自分達の生活で、使わない日は無いと言っても過言ではないです。分からないことを調べる時はスマートフォンやパソコンでインターネットにアクセスしてグーグル先生に聞いたり、Twitter、facebook等のSNSもWebありきで成り立っています。

 この本では、自分達が身近で常日頃から使っているインターネットのWeb画面だったり、検索ボタンを押したら何が起こって検索結果が表示されるのか等、インターネットの仕組み、技術が書かれています。

Webのことを知ると世界が広がる

 私は前の会社で、汎用機が主体となっている案件ばかり携わっていることに満足出来ず、将来転職をしてWEB系の案件がやりたいと思ったのでWEBのことについて知識を深めようとこの本を購入しました。

 この本を見る前は、インターネットの仕組みについて全然知らなかったのですが、この本を読んだことで自分がよく使っているインターネットのページはHTMLというプログラミング言語で出来ていて、クリックする所はこういうソースで書かれているのか等、自分が普段当たり前のように使っていることについて触れることができ、以前はエラーが出てもチンプンカンプンでお手上げだったのが、何が原因なのか多少分かるようになりました。

こんな人におすすめ

 将来Web開発に関わりたいと思っている人が、Webについて知る最初の段階で読む本として候補に上がります。

 関係の無い仕事に就いている人もインターネットは使うので、一般教養として読んでみても良いと思います。

 

 


[図解満載] Web技術の重要用語解説