私が子供の頃はお金が無かったので買ってもらった漫画を繰り返し読んでいた。その影響で読んだ漫画の台詞は今でも頭に残っている。
しかし、社会人になったことでお金が手に入る分、本屋で少しでも興味のある本を見ると財布の紐が緩んでついつい買ってしまい、気が付けば本棚のスペースがいっぱいになっていた。しかも本を読む時間もそれほど多くないことから読むペースが追い付かず一回読んでそのまま放置してしまっていた。
最近になって貯金も考えるようになったことで出費も抑えようと本を買う基準も厳しくすると共に、自分が子供の頃繰り返し同じ作品を読んでいたことを思い返し、多くの本を抱え込んでも疲れるだけだと判断し、心を鬼にして所有している本の数を大幅に減らすことにした。
結果、本棚に全ての本が収納できるようになった。そして、そこには売ったことに対する後悔は無く、大分すっきりした気分になった。むしろ減らすことが楽しくなっていた。
広く浅くの人、狭く深くの人がいるが、深くはともかく自分は後者寄りで、あれもこれもと手を出せるほど器用でもなく処理が追い付かない。マルチタスク苦手だし。だから多くの本を持っても宝の持ち腐れになってしまう。
人間、大人になっても性格、嗜好は子供の頃と大きくは変わらないのだと思う。
自分の性格・特徴を知った上で本を買うルールを設けるとお金も無駄にならないし、部屋も綺麗になると思う。
自分を見つめる良い機会だった。
【結論】
図書館最高!!