のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

【漫画】ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん4巻|キヨハラ、レギュラーキャラクターに

 

 実際のプロ野球の時事ネタも取り入れる「ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん」。

 4巻では1996年後半~1997年前半ペナントレースの時期まで収録されています。

 巨人は1996年オフに西武から清原を獲得し、それに伴いこの漫画でも前作の主人公、キヨハラがこの巻からレギュラーとして登場するようになります。

 

キヨハラが目立ちまくる

 西部にいた頃はオールスターゲームくらいしか出番がありませんでしたが、カイアンツに移籍したことで出番がすごく増えます。キャラクターとしては小物臭が凄まじいギャグキャラで作者としても扱いやすいのか、マツイがほとんど喋らないキャラであったのか、キヨハラの方が主人公のように感じるほどです。

 ただ、扱いは不遇です。キャンプではモンスター・コングという相手のユニフォームをビリビリに引き裂いてしまう程強烈な打球を飛ばす選手にファーストのレギュラーを取られてグラウンド整備係になったり、実際の成績とつながっているのかシーズンが開幕しても三振ばかりのシーンしか出て来ない。

 コンピューターからは代打を出すように言われるなど、散々な目に遭っています。この頃はモトキではなくヒロサワと一緒に出てくることが多く、個人的にこの組み合わせが一番好きだったですね。

オチアイの復讐

 清原が巨人に移籍したため、同じファーストを守っていた落合博満氏は押し出される形で日本ハムに移籍します。

 その恨みから、正月にオチアイはカイアンツに対する恨みを書き初めに書いていました。その時にカイアンツがハワイ旅行に行くということを知り、ノムさんと一緒に邪魔をするために浦島太郎の格好をしてハワイに行きます。ちなみに奥さんも登場し、その際、ナガシマ監督に「うちのとーちゃん、いつまたクビになるかわからないからねぇ」と皮肉たっぷりの言葉をかましています。

 これは異常だと思いました。例えばヒロサワは2000年に板神タイガンスに移籍するのですが、これまで出番が多かったにも関わらずフェードアウトし、モブキャラのような扱いになっています。その他にも、カイアンツにいた選手が他の球団に移籍、もしくは退団しても一切言及されないので、実際の世界でも落合さんが退団したのは衝撃的なニュースだったのだと思いました。