のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

【書評】彼女図鑑 ガールズアート イラストレーターファイル

 どうも。takaです。今回はこちら、「彼女図鑑 ガールズアート イラストレーターファイル」についてです。

 

内容

 普段pixivやTwitter、Instagramで投稿している色々なイラストレーターの描いた作品の一部分が載っています。作品の中身は様々な姿格好をした女性がズラリと並んでいるので二次元が好きな人にとってはとても興奮する図鑑です。

 

見どころ

 この図鑑の見どころは、なんといっても女性のイラストの数です。イラストレーターさんによって絵も雰囲気も違ってよりどりみどり。ただしどれも美しく、綺麗で、可愛くて、芸術だと思うイラストばかりです。

 眺めていると、様々な表現、風景の中に描かれた女性のイラストの中で何が特に良いかを考える。まるでデパ地下でよりどりみどりの食べ物を見て何を買おうか迷っているような感じになります。

 その上、イラストレーターさんのtwitterやpixivのアカウントや、メールアドレスも書かれているので、仕事の依頼をしたい時にも便利ですし、SNSアカウントをフォローして気に入ったイラスレーターさんの作品をもっと見たいと思った時にも助かります。

 

全体的に思ったこと

この図鑑を見て、「ああ、こういうイラスト前コミケ行った時に売っていた」「ライトノベルの表紙ってこういう人達が書いていたんだ。そう言えばこの絵、前本屋でライトノベルのコーナーを見た時見た」「漫画を作りたいと思った時、絵が下手なら原作だけ考えて絵は頼んで描いてもらうというやり方が出来るじゃないか」というようなことを思っていました。

 やっぱり二次元キャラは良いですね。二次元キャラは鼻が目立たないし、スタイルも良く、肌も綺麗。金髪やピンク髪、おしゃれな服装。男性が見て惚れ惚れするパーツ構成で作られているから魅入ってしまいます。

 なので二次元キャラが好きになるのは何もおかしいことでも、恥ずべき行為でもない。ごく普通のことだと改めて思いました。