のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

【書評】腐男子先生!!!!!

 どうも。takaです。今回はこちら、腐男子先生!!!!!(ビーズログ文庫アリス)の感想です。

ストーリー

 普通の女子高生、早乙女朱葉はBL作品が好きな腐女子で、アニメや漫画を読むだけでなく、同人誌やネットで自分の作品を描いて出しています。そんな中、コミケで自分の学校の生物教師と出会い、そこで先生が自分の作品のファン、オタクであることを知り、そこから学校で内緒でオタクトークを繰り広げる日常が始まっていきます。

今日一日頑張るために大事なこと

  この本を読んで思ったことは、生きていく上で必要なのは、「夢も持つこと」ではなく「好きなことを持つこと」です。
 「夢」は叶えるためには努力、才能、運が必要で、その過程で苦しい思いをしなければいけない時がある上にそういう思いをしても叶う保証はない。
大人はみんな「夢を持て」と言いますが、別に普通に生きていければ全然問題ありません。むしろ叶えられる方が珍しい。多くの人が普通のサラリーマンとして生きていきます。そして毎日出勤して仕事をして家に帰るの繰り返しを何十年も続けていく。
 そんな生活が退屈でつまらないと思わなくなるようにすること。それが好きなことを持つことなのです。
 この先生に例えれば好きなグッズ、キャラにお金を使うために仕事をする。それが日々のモチベーションになっています。
 つまらない毎日をエネルギーに変える。そういう発想が多くの人々にとってした方が良いことです。

 

 全3巻あります。