のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

【書評】仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

 どうも。takaです。今回は、「仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術」についてお話ししていきたいと思います。


仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

 

本の内容

 パソコンを操作する時にはマウスを使いますが、なんとキーボード操作で普段マウスを使って実行するものが出来てしまいます。この本にはその方法が書かれています。

 

 以前在籍していた会社で研修の際、現場に入る前にマウスを使わないでキーボードのみでパソコンを操作する方法をレクチャーしてもらいって知ったのですが、聞いた内容を聞き漏らしたり、忘れてしまいました。

 

 しかし、すごく便利で目から鱗が落ちたことは覚えていました。そこで、自分で覚えるようにするため、いつでもキーボード操作を見ることが出来るようにするためにこの本を購入致しました。

マウスを使うデメリット

 前々から感じていたのですが、マウスを使用しながらパソコンを操作しているといちいち目的の場所までカーソルを持ってきて合わせなければいけなかったり、マウスを手にするたびに手の位置を移動させる必要になるのでマウスを使うのは結構手間がかかります。

 今だと下に指でスライド出来る機能があるのですが、思ったように操作出来ないので、これならマウスの方が良いという感想でした。しかし、キーボードのみでこれまでマウスを使って実行していることが出来ればわざわざキーボードから手を離してマウスを手に取る必要が無くなり、一日にマウスに手を伸ばした回数分作業にかかる時間がマイナスされるので作業の速度が速まり、その結果、時間に余裕を持って作業を進めることが出来る可能性が上がります。

 これはビジネスマンにとっては良いこと尽くしです。外にパソコンを持ち出す時もパソコン1台だけで十分。マウスを持って行かなくて済むので荷物が軽くなります。 

 私はプライベートでもあまりマウスを使わないようにしてインターネットを開くときはスタートボタンを押してInternet Explorerを開くのではなく、CTRLキー+ALTキー+Iのコマンドを設定して実行することによって起動させています。タスクバーに並んでいるアプリケーションを実行する時もスタートボタン+数字キー入力で起動させています。

 

 私もまだ全て実行できる訳ではないのですが、作業時間短縮、定時帰宅を目指し、これからExcel、Wordで使用できるコマンドをマスターすることによってマウス使用から脱却したいと思います。

 

 仕事のスピードを速くしたいと思っている方はぜひ参考になるので読んでみて下さい。


仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術