本が友達の大人の読書感想文

自分がこれまで読んで気に入った本。漫画、小説、ビジネス書、ジャンル問わず紹介致します!!

本日読んだ本

こんにちは。今回は今日読んだ本の紹介を致します。

 

今回は3つです。

  • バカと付き合うな
  • 綺麗にしてもらえますか?2巻
  • だんちがい7巻

 上から順番に紹介していきます。

 


バカとつき合うな

 

ホリエモンキングコング西野の二人の考えを一つの本に集約して出版された本です。

 

本の内容としては、具体的なバカの例を挙げて、こんな奴らとは付き合うなと言っています。例を挙げると、芸人が本を作ることを否定する作家とか、周りと同調するように強要してくる人間、我慢を美と見なしている人間です。

 

この二人の考えは本当にシンプル。やりたいからやる。やりたくないから辞める。それだけです。ホリエモンは常々ブラック企業が嫌なら辞めればいいと言っているのがシンプルな典型ですね。

 

私自身、学生時代、特に中学の頃はマイペースで周りに合わせることが全然なかったので散々叩かれました。この本が当時発売されていればそんなこと全く気にせず行動し、違う結果になっていたかな~と思うくらいインパクトがありました。

 

この本は周囲から浮いた人間や、会社や学校で人間関係に嫌気が差している人にとってはお勧めな本です。読んでいるだけでも「ああ、周りがバカなだけなんだな。悩むだけバカらしい」とスカッとします。

 


綺麗にしてもらえますか。(2) (ヤングガンガンコミックス)

 

この漫画は、熱海でクリーニング屋を営む女性、金目さんがクリーニングを通じて周りの人と親しくなっていく感じの話です。

今回は汚れていた祭りの衣装を綺麗にするために頑張ったりしています。

印象に残ったのは、服にスプレーはあまり掛けない方が良いという所です。夏に外に出ると結構見る風景なのですが、一つ勉強になりました。

服に関することも書かれているので、服の汚れを気にする人には良い漫画だと思います。

 


だんちがい (7) (4コマKINGSぱれっとコミックス)

 

 団地に住んでいる仲野家5人の日常を描く日常系4コマ漫画の最新巻です。今年の6月に本屋で「悪役王子は恋が出来ない」を購入したことがきっかけで知り、1巻を買って読んでみたら面白くて気に入って全巻買いました。

 

この画像には映っていませんが、長男がいます。

 

気に入った理由としては、絵が良いことですね。作者の描く女性キャラ4人の絵が可愛らしくて飛びついた感じです。

 

もちろん中身も良いです。大爆笑するような内容ではなく、ごくごく普通な日常で現実でもあり得る展開で、ほっこりする内容です。

 

クレヨンしんちゃんみたいな作品が好きな人に良いかなと思います。

 

今回のお話は以上です。次回も興味を持っていただけるように頑張って書きます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。