本が友達の大人の読書感想文

自分がこれまで読んで気に入った本。漫画、小説、ビジネス書、ジャンル問わず紹介致します!!

漫画は夢を持つには良いツール

こんばんは。今回は漫画の利点についてお話いたします。

 

私は、現在、システムエンジニアの仕事をしています。私が、この職業を選んだ理由は、↓の漫画、理系の人々

 

f:id:takafumi1991:20180928235651j:plain

この作品に影響を受けたためです。

この漫画の主人公は、理系で、理論付けて物事を考えています。

私は学生の頃、国語や社会は出来なくても気にしませんでしたが、算数と数学だけは出来ないと嫌でした。

ですが、連立方程式等は分かっても、図形の問題が全然分からず、4年くらい前にようやく中学2年生の頃にやった図形の証明の解き方が分かりました。

この主人公の職業が、SE(システムエンジニア)で、当時の私は(現在もですが)、理系に憧れを持っていて、この漫画を通じて、SE=理系と考えるようになりました。

そして一昨年、システム開発関連の会社に入社して、主に金融関連のシステム開発に関わるようになりました。

漫画はなりたい職業を見つけるには良いツールかなと思います。実際の作業は漫画よりもっと大変だと思いますが、なりたいものを目指すきっかけには十分だと思います。

 

今回のお話は以上です。ありがとうございました。