のんびり読書記録

自分がこれまで読んだ漫画、小説、ビジネス書等、マイペースにのんびりと書いていきます。

【書評】医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

 どうも。takaです。今回はこちら、AGE牧田クリニック院長・牧田善二氏の著書「医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68」の感想です。

牛乳嫌いだけど

 ホットミルクを寝る前に飲むと眠りが良くなるという情報を仕入れたのでやってみたのですが、私は牛乳が嫌いで、中学の頃はカルシウムを取るためと割り切って我慢して飲んでいました。しかし、味が分からないように息を止めて一気に飲み干しており、飲み終わったらうがいをして牛乳の匂いを消そうとするなど、苦しい思い出でした。

 大人になってホットミルクを飲む際も、睡眠効果を良くするためと割り切って試しに飲んでみたのですが、熱いので一気に飲むと口の中が火傷するのでお茶をすする感覚で飲みました。しばらく続けている途中でさらに効果が良くなると聞いたので蜂蜜を入れたりもしたのですが、やっぱり牛乳が嫌いなのもあって、段々飲むのがキツイと感じていました。

ハーブティーの効果

  そんな中で、こちらの本を読んで、「寝る前にハーブティーを飲むと良い」と書いてあったので、早速スーパーで購入して実践してみました。ミント味だったのですが、良い匂いで、飲むとお腹の中がすっきりした感じになりました。

 ハーブティーに含まれているミント、ローズマリー、ラベンダー等には鎮静効果があり、不眠に効くそうです。

 牛乳嫌いの私にとっては助かりました。

寝る前はテレビやスマートフォン、パソコンは我慢する

 眠りを良くするには、あとはこの3つですね。テレビはプロ野球シーズン以外は全然付けていないから良いとして、スマートフォン、パソコンは結構見るので気を付けないといけないですね。いつも仕事から帰ってからブログを更新するので、空き時間に今日は何を書こうかをある程度まとめて、書くのにかかる時間が減るようにしていきたいと思います。

 

 全体的に睡眠の話になりましたが、健康を気にしている人はぜひ読んで参考にしてみて下さい。