本が友達の大人の読書感想文

自分がこれまで読んで気に入った本。漫画、小説、ビジネス書、ジャンル問わず紹介致します!!

ノムさんが選んだ名投手

こんばんは。今回はこの本についてお話しいたします。

 


プロ野球 最強のエースは誰か?

 

野村克也さんのプロ野球 最強のエースは誰か?」

この本は、ノムさんがプロに入る前の名投手、プロに入って何度も対戦した名投手、評論家として評論した名投手、監督として対戦した名投手、自分が監督を務めた球団の名投手について語っている本です。

12球団ごとに10位までランキングされています。

自分が知っている投手はいないかな?と探していました。ノムさんの著書を読んでいたので大体知っている名前ばかりでした。

中でも読んでいてすごいなと思ったのは稲尾投手です。

稲尾投手のことは他の著書でもよく書かれているのですが、日本シリーズで4連投や、審判を味方につける投球術、抜群の球のキレや制球力等、頭を使った投球に憧れと魅力を感じ始めました。

他にもその人独特のピッチングスタイルが書かれているので野球が好きな人、特に投手をやっている人は魅かれるかもしれません。

 

この本を通じて、それまで剛速球で三振の山を築くピッチングもすごいけど、打たせて取るピッチングもすごいと思うようになりました。野球を観る目が、読む前に比べて良くなった感じがします。

 

今回のお話は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。